「自分ばっかり」…と思い始めたら

こんにちは、はむだです。

最近カリフォルニアに遊びにきて時間を過ごしていると、

「私はこっちに慣れる為に頑張っている」

「私はまだまだ頑張らないといけない」

「改善の余地がまだまだある」

自分に言い聞かせてちょっと心に余裕がないときは、

相手のちょっとした冗談やいじりに反応するときがある。

相手はそんなつもりじゃなかったとしても、

自分がやっとこせ出来た事柄を鼻で笑われるようなとき。

現地の人からしたら些細なことでも、

自分からしたら慣れるのに時間がかかったり。

個人差もありますしね。

自分に染み付いた日本文化、自分の常識をひっくり返し

頭で理解して、「これがここの常識か」と心で受け入れる。

このプロセスが何個も同時に重なると、

なんだか自分自身が変わってしまうような気がして

拒否反応が起こることがあるんだよね。

元々、これが楽しくて異文化を学んだりしてきたのに。

環境の変化からストレスを知らずに感じていて、

それに影響されて素直にこれ以上変化を受け入れたくなくなる。

そういうタイミングが突然やってくる。みたいな。

そして、どこかで

「自分ばっかりが順応するために頑張っている」

なんて大それたことを思い始めたり。

こうなり始めたら、一旦深呼吸しましょ。

誰もあなたを責めていないし、

もし責められたとしても、責められる権利もないし。

もっと楽にいきましょう。

サボっても、毎日は一応過ぎていくので。

また異文化を取り入れる楽しさも再認識できるはずです!

自分が今、スランプから抜け出せそうな感覚があるので

ここに記したくて書きました。

しかし、なんど経験しても嫌~な寂しさが襲ってくるのは、

・映画館で周りがあるシーンで爆笑している中、アメリカンジョークが聞き取れない+わからない自分だけが「???」ってなるとき。

家でもそうです。彼が爆笑していて自分がそのジョークが理解できないとき、取り残されてる感が満載ですっげー寂しいです。

彼に非はなく、ただただ寂しいというだけ。

日常で爆笑を共有できないときってちょっとシュンってなりますよね。ともに同じ空間で笑いあうから面白いのに。

それでは今日はここまでです!また次回♪


コメント

コメントを残す